2010年01月22日

記事追加:食料備蓄の種類・タイプ分類|食料備蓄は、餓死をしないために

こんにちは、えこぴよです。

備える.jp」に「食料備蓄の種類・タイプ分類」に関する記事を追加しました。

非常食=カンパン、という想像をする方は結構多いのではないかと思います。私自身もそうでした。これはこれで正しいのですが、食料備蓄=カンパンというレベルになると、今度は誤りになります。

食料備蓄が役立つ日というのは、多くの人間が餓死する日です。人生に一度、役立つ日が来るかどうか、というかなり贅沢な保険だったりします。ですので、地震対策で、食料備蓄は、全く不要です。地震対策に必要なのは、食料備蓄ではなく非常食なのです。

なんてことを、しばらくシリーズで書き連ねていきたいと思います。

詳しくは「食料備蓄の種類・タイプ分類」記事をご覧ください。


以上
posted by えこぴよ at 23:12| Comment(0) | サイト更新(記事追加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

カテゴリ追加:食料備蓄|メインカテゴリオープン

こんにちは、えこぴよです。

備える.jp」に「食料備蓄」に関するカテゴリを追加しました。

またあわせて、「食料備蓄が必要な災害」記事を追加しました。

食料備蓄は先行している備える.jpブログでもエントリ数が多いカテゴリで、備え・防災サイトにおけるメインテーマの一つでもあります。ブログに投稿した記事を清書してWeb化するまでずいぶん時間がかかりましたが、ようやくその1本目をアップすることができました。

食料備蓄は実践している事柄も含めて話題が多いため、基礎知識とあわせて今後も積極的に追加し、充実化をさせていきたいと思います。基礎知識は基本的にwikipedia辺りを読めば事足りますので、食料備蓄のようなノウハウ系記事を厚くしていきたいと考えています。

詳しくは「食料備蓄」記事をご覧ください。


以上
posted by えこぴよ at 00:01| Comment(0) | サイト更新(カテゴリ追加) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

構造変更:SEO|コンテンツフッターのナビゲーション修正

こんにちは、えこぴよです。

備える.jp」の各記事ページおしりにおいてあるナビゲーションに、修正を加えました。

本当はどんどん記事を追加して行きたいのですが、その前に構造に手を入れました。今回はコンテンツのナビゲーション修正です。

これまでは各記事の終わりに、「<<前へ|先頭|次へ>>」的なナビゲーションを入れていたのですが、これだと次の記事の内容が想起できず不便かと思い、各項目に記事やメニューのタイトルを加える修正を行いました。

具体例は前回更新記事のお尻でチェック!「震度

当サイト、全てタグ打ちと一括置換で管理をしているので、一括置換ができないタイプの置き換えは、1ファイルずつ手作業で行う必要があるのです。記事が増加してくればこの手の修正も不可能になるので、記事が少ない今のうちに、構造は固めてしまいたいです。


以上
posted by えこぴよ at 22:44| Comment(0) | サイト更新(構造) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

